2020年07月14日

平田真深とんぼ玉工房展(2020.7/14~7/19)

平田真深とんぼ玉工房展
平田真深 (熊本市)
開催期間・・・令和2年7月14日(火)~7月19日(日)
時間・・・・・9:30~17:30※最終日は16:30まで
会場・・・・・熊本県伝統工芸館 2階展示室B
------------------------------------------------------------
こんにちは、熊本県伝統工芸館です。

ただ今「2階展示室B」では、「平田真深とんぼ玉展」が開催中です。
会場ではとんぼ玉のアクセサリーなどの展示販売が行われています。

平田真深とんぼ玉工房展(2020.7/14~7/19)


「私はいつも秋に展示会をすることが多いので、シックな濃い色のとんぼ玉を作ることが多かったんです。
 久しぶりに夏に展示会をするぞとなって、思えばシックなものばかりだと気づいて透明感のあるものを作ってみました」

平田真深とんぼ玉工房展(2020.7/14~7/19)
平田真深とんぼ玉工房展(2020.7/14~7/19)
平田真深とんぼ玉工房展(2020.7/14~7/19)


夏らしく涼し気で、透明感のあるとんぼ玉を使った新作のアクセサリーが並びます。
ひももご自分でとんぼ玉に合うように手づくりされているそうです。

平田真深とんぼ玉工房展(2020.7/14~7/19)


「とんぼ玉の材料であるガラスは異物を嫌います。
 金や銀、雲母など少しなら合わせても大丈夫ですが、異物が入ると途端に濁るんです。
 同じガラスであっても膨張係数が違うとアウトです。
 でも、そんなガラスはほとんど劣化しないから大昔のガラスもすごくきれいな状態で出てくる。
 メソポタミア時代のガラスもきれいに残ってるんですよ」

「とんぼ玉を使い捨てのアクセサリーとしてではなく、一つの宝物としてずっと持っていただけたら幸いです」

平田真深とんぼ玉工房展(2020.7/14~7/19)
平田真深とんぼ玉工房展(2020.7/14~7/19)




皆様、是非お越しください。



同じカテゴリー(週替わりの展示会)の記事画像
山根英二 陶展(2020.8/18~8/23)
アート・ニット・糸遊び3人展(2020.8/18~8/23)
山渡塚三人陶展(2020.8/18~8/23)
小代焼中平窯展(2020.8/12~8/16)
手作りアクセサリー展(2020.8/12~8/16)
夏の吹きガラス展~吹きガラス工房 琥珀~(2020.8/12~8/16)
同じカテゴリー(週替わりの展示会)の記事
 山根英二 陶展(2020.8/18~8/23) (2020-08-18 15:08)
 アート・ニット・糸遊び3人展(2020.8/18~8/23) (2020-08-18 15:07)
 山渡塚三人陶展(2020.8/18~8/23) (2020-08-18 15:05)
 小代焼中平窯展(2020.8/12~8/16) (2020-08-12 17:17)
 手作りアクセサリー展(2020.8/12~8/16) (2020-08-12 17:10)
 夏の吹きガラス展~吹きガラス工房 琥珀~(2020.8/12~8/16) (2020-08-12 17:06)

Posted by 熊本県伝統工芸館スタッフ at 17:01│Comments(0)週替わりの展示会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。