2019年02月15日

☆ミニワークショップ「フェルトでアクセサリー作り」☆

こんにちは。

今回のミニワークショップのレポートは2月14日(木)に
開催された「フェルトでアクセサリー作り」です。


講師は当館の工芸ショップ匠でもお世話になっている、
ともち工房の小田佳代さんをお招きしました。

まず目に入ったのは鮮やかな色の羊毛。
これがどのような作品になるのでしょうか…

☆ミニワークショップ「フェルトでアクセサリー作り」☆

開始から1時間
石けん水をつけながら色の違う羊毛を
ちぎってはつけて丸め、つけては丸めを
繰り返して模様を作っていきます。

☆ミニワークショップ「フェルトでアクセサリー作り」☆

「案外、これはこうしようと決めて模様を
そう言いながら先生が素早くフェルトのボールを丸めていきます。
作るより何も考えないで作った方がうまくいくんですよ」そう言いながら先生が素早くフェルトのボールを丸めていきます。

あっという間に黄緑をベースにカラフルな模様が浮かびました。

「フェルトは力の入れ方や最初の丸め方でも違いが出ます。
 失敗がないから、子ども達でも楽しんでくれるんですよ」

☆ミニワークショップ「フェルトでアクセサリー作り」☆

皆さんもうなずきながら自分の作品と向き合います。
☆ミニワークショップ「フェルトでアクセサリー作り」☆

形が整ったらアクセサリーのパーツを付けて完成です。

☆ミニワークショップ「フェルトでアクセサリー作り」☆

事前に打ち合わせしたかのように、参加された皆さん
カラフルなフェルトのアクセサリーが映えるシックな
色の服でお越しでした。

お手製のアクセサリーをつけて記念撮影。

☆ミニワークショップ「フェルトでアクセサリー作り」☆
笑いとおしゃべりが絶えないアットホームな
ワークショップでした。

おかげさまで、本年度のワークショップはすべて
定員となっております。

新年度も引き続き「ミニワークショップ・講演会」を
企画しております。詳しい日程と内容は現在調整中です。
決まりしだい館の掲示板・館で配布しているチラシ・HPなどで
告知いたします。お楽しみに。



同じカテゴリー(ワークショップ)の記事画像
メッシュワークのご案内 (2019.11)
木のスツール作り(2019.1.24)
木枡(マス)作り体験(2019.1.14)
☆ミニワークショップ「ワンコインで作るパッチワークの鍋つかみ」☆
☆ミニワークショップ「い草草履作り体験」☆
☆ミニワークショップ「スーパー竹とんぼ作り」☆
同じカテゴリー(ワークショップ)の記事
 メッシュワークのご案内 (2019.11) (2019-11-13 18:29)
 木のスツール作り(2019.1.24) (2019-03-24 11:47)
 木枡(マス)作り体験(2019.1.14) (2019-01-18 13:41)
 ☆ミニワークショップ「ワンコインで作るパッチワークの鍋つかみ」☆ (2018-12-23 16:40)
 ☆ミニワークショップ「い草草履作り体験」☆ (2018-09-20 11:11)
 ☆ミニワークショップ「スーパー竹とんぼ作り」☆ (2018-08-05 11:22)

Posted by 熊本県伝統工芸館スタッフ at 10:37│Comments(0)ワークショップ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。